オンラインセミナー

新事業開発実践力養成コース

新事業開発の計画~開発実践まで一連の流れを学ぶことができるコースです。本セミナーは、マーケティング分野の実践コースとして、新事業・新商品企画開発の進め方を学びたい方々に、新事業・新商品企画開発の基本を「体系的」に解説いたします。
25年以上にわたって企業・団体で新製品・新規事業開発、サービス開発、事業立ち上げを実践している現役コンサルタントが講師を務め、その経験に基づいた研修をいたします。
特に新事業の事業計画、ビジネスプランはどのように作成すればよいか、何から始めたらよいかが分からないのが実情です。
そのような方々に対して、まずはじめの一歩を踏み出していただくための考え方・進め方について学ぶ。本セミナーが重視しているのはまさにその点です。

配信時間

約2時間7分

対象

・新事業・新商品の関連部署に配属された方々
・他部門から新たに新事業・新商品関連部門に配属予定の方々
・ビジネス知識として、新事業・新商品企画開発の基礎を知っておきたい方々
・転職先が新事業・新商品関連企業や部門の方々

公式サイトはこちら

BtoBマーケティング 基礎セミナー

本セミナーは、BtoBビジネスのマーケティング業務に携わる方々を対象として、BtoBマーケティングの基本的な考え方を効果的に学んでいただけるよう企画されたものです。

BtoBビジネス(法人向けビジネス、生産財ビジネス)に携わる方にとって、マーケティング業務は大きな変換点を迎えています。

従来は顧客から示される明確なニーズに対し、顧客との対話に応える形で事業を育てることができました。しかし、現在では顧客企業の経営環境の変化が激しいため、顧客が明確にニーズを示せる状況が少なくなっています。この流れに順応しなければ、自社の価値と顧客が求める真の価値を結び付けることが難しくなり、自社の事業を発展させていくことも難しくなってしまいます。

これを解決するためには、積極的に顧客のニーズを創造し、潜在ニーズに基づく自社独自の事業やサービスを生む必要があります。
つまり、マーケティングの基本的な考え方がとても重要になっています。

BtoBビジネスの営業・企画・研究開発・技術開発・生産部門などでマーケティング知識が必要な方々に、図表を多く使用して、わかりやすくBtoBマーケティングの基礎知識を学んでいただくとともに、具体的な事例や演習を交えて実務に役立つスキルを習得していただきます。

配信時間

約2時間25分

対象

法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネスにおいて
・研究開発や技術開発の中でマーケティングの知識・スキルが求められる方々
・営業や企画部門に配属または配属予定の方々
・ビジネス知識として、BtoBマーケティングの基礎を知っておきたい方々

公式サイトはこちら

マーケティング戦略 基礎コース

本セミナーをご覧いただくと、マーケティング戦略立案の流れを理解し、適切なステップでマーケティング戦略を形成するためのコツがわかります。

経営戦略や事業戦略はマーケティング戦略と密接に関連しており、現場と経営の間に位置するマーケティング戦略立案が重要であることは言うまでもありません。
世の中には様々なマーケティング戦略のためのフレームワークやノウハウ本が出ているため、学ぶことはそれほど難しくありません。
ですが、学んだ知識を使いこなせずに壁を感じている方はとても多いです。
本などで学んだフレームワークを実務に活かそうとしても、マーケティング戦略全体の流れを理解していないと、適切な解は導き出せません。
そもそも、フレームワークをどのように使えばいいのか、自社製品にどのように当てはめればいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、コンサルタント経験の豊富な現役の戦略コンサルタントが、マーケティング戦略立案の流れを体系的に説明します。
豊富な事例と演習を通じて、各フレームワークの使いどころとマーケティング戦略との関係性をひも解き、豊富な事例を基に活用方法を説明します。

配信時間

約2時間9分

対象

マーケティング部門の方々で
・マーケティング実務を体系的に学びたい方々
・最新のマーケティング手法を学びたい方々
・本コースに関心のある方々

公式サイトはこちら

グラフィックファシリテーション入門セミナー

本講座では、グラフィックファシリテーションという手法の考え方を学びます。
グラフィックファシリテーションは、「言葉」と「文字」だけでは伝えきれない思いのある会議で、多様な参加者の理解をつなぐ第3のコミュニケーションツールです。
「チームを一つにして」「新しい発想を生み出し」「議論を絵空事に終わらせない」ための手法であり、「聴いて」「描いて」「話しあう」ことで、「未来シーン」を紡ぐ力を活性化させます。

右脳を刺激するグラフィックファシリテーションの考え方(絵巻物思考)は、左脳的な議論や思考に行き詰まりを感じる場面において有効です。
 本講座では、絵巻物思考を導入することで多様な人材が集まる場から  創造的な発想や本当の問題、本質的な対話を生み出し、『絵空事に終わらせない未来』を描く方法論を学びます。

配信時間

約1時間54分

対象

・新規事業・新商品開発など、会社から新しい発想を求められている方
・新しい価値を創造するためのヒントを得たい方
・マーケティング活動に関わっている担当者やスタッフで、もっと直感的、感覚的、映像的にカスタマーのニーズをつかみたい方
・機能スペックや技術からの発想ではなく、未来社会が求めるものの探し方を知りたい方
・ただのアイデア出しで終わらない議論の場を作り出したい方
・ご自身が熱い思いを持っていて「やりたい」けれども 「やってみないとわからない」新規事業へ挑戦する価値を社内にうまく伝えたい方

公式サイトはこちら

IE基礎テクニック習得コース(オンラインセミナー)

“成功している工場”になるために。 「IE」の基本から高度システム対応の技術までを網羅。

日本能率協会で、これまでに60回以上開催している伝統セミナーをオンライン化しました。
国内工場の見直し、再強化や海外工場の拡大・指導に必要な管理技術「インダストリアル・エンジニアリング(IE)」の全般を網羅したプログラムとなっています。
実際のセミナーを再現したので、臨場感そのままに複数人でのグループ受講がおすすめです。

対象
  • 若手・中堅生産技術者・製造技術者
  • 将来、生産・製造部門のスタッフ、管理者になられる方
  • 海外工場で生産技術を指導される方
  • 工場改善プロジェクトを担当される方
公式サイトはこちら

調達ベーシックオンラインコース

日本企業を取り巻く環境の急速な変化に対応できる、プロフェッショナルバイヤーを育成するコース。

グローバルなコスト競争、商品開発サイクルの短期化など、日本企業を取り巻く急速な環境の変化に伴い、調達部門に求められる機能も高度化しています。
調達ベーシックオンラインコースでは、調達の基礎を体系的に学び、このような変化に対応できる力を身につけます。

対象
  • 購買・調達部門に新規配属された方
  • 新任バイヤーの教育担当の方
  • 購買・調達の実務知識の基礎を学びたい方
言語

日本語・英語・中国語・タイ語

公式サイトはこちら