日本能率協会(JMA)が主催する公開セミナー  JMAマネジメントスクール

日本能率協会(JMA)が主催する公開セミナー  JMAマネジメントスクール
様専用ログアウト

オンラインセミナー

JEbooster

「JEbooster」は、日本能率協会(JMA)とアントレプレナーファクトリーが企業向けに提供する、月額見放題の動画学習サービスです。階層別に分けられた400本のマイクロラーニングコンテンツが揃っています。実務に活かすことを目的としたマネジメント層、リーダー層のコンテンツが揃っている点が特徴で、スマホ・タブレットファーストの操作性に優れ、いつでもどこでもスキマ時間に手軽で素早く学習できます。

「本社と支店の学習環境の格差が大きい」「研修の時間とコストを抑えながら、効果を高める手段がほしい」「より実務に活かせるコンテンツを探している」、このような問題意識、ニーズをお持ちのご担当者、企業に役立つ学習サービスです。会社のルール、チームの業務マニュアルなど貴社の教育コンテンツをアップロードすることも可能で、昇進昇格・部署異動・中途入社・新人受入などの際に、そのポジション・役割に必要な人材となるための教育を、即提供できる仕組みです。

またオリジナルコンテンツの制作サポートもオプションで行っております。数多くの企業の研修を企画・提供の経験から、全体像を踏まえた、企画提案が可能です。お気軽にご相談ください。

コンテンツ数

400

対象

・全社員
・将来、リーダーやマネージャー候補になることを期待する方々
・本社以外の拠点勤務者等、研修の機会が少ない方

公式サイトはこちら

ミラクルワードカード オンラインセミナー

電通に在籍するクリエイターがアイデア発想やチーム会議に有効な新しいファシリテーション法を伝授します。

アイデアは特殊な天才の専売特許ではありません。そして特殊な課題を解決するためのものというわけでもありません。日常の問題、妻の機嫌が悪いとか、娘ともっと仲良くしたいとか、旦那が太ってきたとか、そういうことを解決するのもアイデアなのです。すべての人がアイデアをもっと使いこなすことができたら、世の中はもっと楽しく、もっと良くなるはず。

本セミナーにおいて使用するのは電通Bチームが開発したアイデア発想法「ミラクルワードカード」です。 ミラクルワードは、その言葉がつくことによって、全く新しい商品からサービスまでをも発想できてしまうという、まさに奇跡のような言葉です。そのミラクルワードを使いやすいカードにすることによって、さらに発想を促してしまおうというものです。

オフィスのデスクや、喫茶店の隅っこで、一人でうんうんと悩んで考えることだけが、アイデア発想だと思われている方、これまでアイデア発想に馴染みのない方にこそ使っていただきたい。ミラクルワードカードを使ってみて、アイデア発想のコツをぜひつかんでください。そして、ぜひ広めていってください。アイデアは一人のものではありません。みんなでアイデアを出すことも、アイデア発想なのです。

購入ID数のミラクルワードカードをもれなく進呈します。

配信時間

約1時間35分

対象

・企業や公共団体の新規事業開発ご担当の方
・企業の企画・商品開発職ご担当の方
・企業のマーケティング部門の方
・人事や研修ご担当の方
・資格を取得されたい方
・アイデア発想でお悩みの方

公式サイトはこちら

B2Bデジタルマーケティングセミナー

このセミナーは、これからデジタルマーケティングを始めよう、もしくは始めたばかりで何から手を付けたら良いかが分からない、という方向けのコースです。

ひとえに「デジタルマーケティング」と言われても、現場のご担当者様からすればあまりにやることが膨大すぎて、何から始めれば良いかというのが率直なご意見だと思います。

「コンテンツを作らないといけない…」
「メールの配信もしないといけない…」
「広告の運用を代理店に依頼したり、そのデータについて分析しないといけない…」
「さらに営業部門との連携や上長への報告もしないといけない…」
このような悩みや課題をお持ちだと思います。

このコースでは、そのような課題をお持ちの方々に、テレマーケティングとデジタルマーケティングの掛け合わせた時の運用方法・実例、どのような組織体制でデジタルマーケティングを運用すればよいか、マーケティングオートメーションの基本的ルールなど、基礎から実践まで幅広く学んでいただくことができます。

コンテンツ数

150

対象

マーケティング部門、営業企画部門、営業支援部門、デジタルマーケティング部門、IT部門などに所属の方々など、 最前線で実務を行うメンバー職から管理職・マネージメント職まで有益に学んでいただける講座となっております。

公式サイトはこちら

BtoBマーケティング 基礎セミナー

本セミナーは、BtoBビジネスのマーケティング業務に携わる方々を対象として、BtoBマーケティングの基本的な考え方を効果的に学んでいただけるよう企画されたものです。

BtoBビジネス(法人向けビジネス、生産財ビジネス)に携わる方にとって、マーケティング業務は大きな変換点を迎えています。

従来は顧客から示される明確なニーズに対し、顧客との対話に応える形で事業を育てることができました。しかし、現在では顧客企業の経営環境の変化が激しいため、顧客が明確にニーズを示せる状況が少なくなっています。この流れに順応しなければ、自社の価値と顧客が求める真の価値を結び付けることが難しくなり、自社の事業を発展させていくことも難しくなってしまいます。

これを解決するためには、積極的に顧客のニーズを創造し、潜在ニーズに基づく自社独自の事業やサービスを生む必要があります。
つまり、マーケティングの基本的な考え方がとても重要になっています。

BtoBビジネスの営業・企画・研究開発・技術開発・生産部門などでマーケティング知識が必要な方々に、図表を多く使用して、わかりやすくBtoBマーケティングの基礎知識を学んでいただくとともに、具体的な事例や演習を交えて実務に役立つスキルを習得していただきます。

配信時間

約2時間25分

対象

法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネスにおいて
・研究開発や技術開発の中でマーケティングの知識・スキルが求められる方々
・営業や企画部門に配属または配属予定の方々
・ビジネス知識として、BtoBマーケティングの基礎を知っておきたい方々

公式サイトはこちら

新事業開発実践力養成コース

新事業開発の計画~開発実践まで一連の流れを学ぶことができるコースです。本セミナーは、マーケティング分野の実践コースとして、新事業・新商品企画開発の進め方を学びたい方々に、新事業・新商品企画開発の基本を「体系的」に解説いたします。
25年以上にわたって企業・団体で新製品・新規事業開発、サービス開発、事業立ち上げを実践している現役コンサルタントが講師を務め、その経験に基づいた研修をいたします。
特に新事業の事業計画、ビジネスプランはどのように作成すればよいか、何から始めたらよいかが分からないのが実情です。
そのような方々に対して、まずはじめの一歩を踏み出していただくための考え方・進め方について学ぶ。本セミナーが重視しているのはまさにその点です。

配信時間

約2時間7分

対象

・新事業・新商品の関連部署に配属された方々
・他部門から新たに新事業・新商品関連部門に配属予定の方々
・ビジネス知識として、新事業・新商品企画開発の基礎を知っておきたい方々
・転職先が新事業・新商品関連企業や部門の方々

公式サイトはこちら

マーケティング戦略 基礎コース

本セミナーをご覧いただくと、マーケティング戦略立案の流れを理解し、適切なステップでマーケティング戦略を形成するためのコツがわかります。

経営戦略や事業戦略はマーケティング戦略と密接に関連しており、現場と経営の間に位置するマーケティング戦略立案が重要であることは言うまでもありません。
世の中には様々なマーケティング戦略のためのフレームワークやノウハウ本が出ているため、学ぶことはそれほど難しくありません。
ですが、学んだ知識を使いこなせずに壁を感じている方はとても多いです。
本などで学んだフレームワークを実務に活かそうとしても、マーケティング戦略全体の流れを理解していないと、適切な解は導き出せません。
そもそも、フレームワークをどのように使えばいいのか、自社製品にどのように当てはめればいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、コンサルタント経験の豊富な現役の戦略コンサルタントが、マーケティング戦略立案の流れを体系的に説明します。
豊富な事例と演習を通じて、各フレームワークの使いどころとマーケティング戦略との関係性をひも解き、豊富な事例を基に活用方法を説明します。

配信時間

約2時間9分

対象

マーケティング部門の方々で
・マーケティング実務を体系的に学びたい方々
・最新のマーケティング手法を学びたい方々
・本コースに関心のある方々

公式サイトはこちら

グラフィックファシリテーション入門セミナー

本講座では、グラフィックファシリテーションという手法の考え方を学びます。
グラフィックファシリテーションは、「言葉」と「文字」だけでは伝えきれない思いのある会議で、多様な参加者の理解をつなぐ第3のコミュニケーションツールです。
「チームを一つにして」「新しい発想を生み出し」「議論を絵空事に終わらせない」ための手法であり、「聴いて」「描いて」「話しあう」ことで、「未来シーン」を紡ぐ力を活性化させます。

右脳を刺激するグラフィックファシリテーションの考え方(絵巻物思考)は、左脳的な議論や思考に行き詰まりを感じる場面において有効です。
 本講座では、絵巻物思考を導入することで多様な人材が集まる場から  創造的な発想や本当の問題、本質的な対話を生み出し、『絵空事に終わらせない未来』を描く方法論を学びます。

配信時間

約1時間54分

対象

・新規事業・新商品開発など、会社から新しい発想を求められている方
・新しい価値を創造するためのヒントを得たい方
・マーケティング活動に関わっている担当者やスタッフで、もっと直感的、感覚的、映像的にカスタマーのニーズをつかみたい方
・機能スペックや技術からの発想ではなく、未来社会が求めるものの探し方を知りたい方
・ただのアイデア出しで終わらない議論の場を作り出したい方
・ご自身が熱い思いを持っていて「やりたい」けれども 「やってみないとわからない」新規事業へ挑戦する価値を社内にうまく伝えたい方

公式サイトはこちら

≪決める・つくる・育てる≫ブランド 入門セミナー

顧客に選ばれ続けるための、個性的で強いブランド体系の構築は、単なる「流行」を越えて、企業にとって欠かせない戦略的視点のひとつになっています。

自社にとって「オンリーワン」のブランドを、いかに決め、つくり、育てるか。それは経営にとっても、販売の現場にとってもいまや最重要のテーマです。

本セミナーでは、ブランド育成のための思考や行動を、特別なメソッドの枠組みから解放し、それぞれの企業の状況に適応させながら、すぐにでも実践に移すことのできる方法論として学びます。

「ブランド戦略」と言うと、何か特別なメソッドや、発想・思考法、デザインセンスなどが不可欠のように語られることが多いものです。もしこれが本当だとしたら、「ブランド戦略」は、社内でもごく限られた人や、社外のコンサルしか関与することのできない、「ブラックボックス」になってしまうでしょう。

ブランド戦略とは、
・商品・サービス・事業・企業をわかりやすく関連づけて、顧客に明確に認知してもらうこと
・他社とは違った個性を認知・理解して、ファンになってもらうこと
です。いわば企業が毎日取り組んでいる様々な思考や行動を、俯瞰的な視点で整理することであり、顧客と接するフロントを担っている《現場》の声を取り込んで、外部指向性を高めていくことが大切です。いつのまにか、思考や行動が「自社だけの常識」「会社の都合」だけに依拠したものになっていくことが一番「危険」です。

社内で、商品ブランドや企業ブランドの今後を考える立場にある方、担当になったばかりの方などを対象に、《現場の力をドライバーとして、すぐにでも取り組んでいくことのできるブランド戦略》の可能性について考えていきます。

配信時間

約2時間4分

対象

・実践的なブランド戦略の考え方を学びたい方
・ブランド担当、もしくはブランド担当部門に配属予定で、ブランドマネジメントの基本を学びたいとお考えの方
・マーケティング、商品企画、広告、広報PR、経営企画などの担当者ならびに管理者の方々

公式サイトはこちら

IE基礎テクニック習得コース(オンラインセミナー)

“成功している工場”になるために。 「IE」の基本から高度システム対応の技術までを網羅。

日本能率協会で、これまでに60回以上開催している伝統セミナーをオンライン化しました。
国内工場の見直し、再強化や海外工場の拡大・指導に必要な管理技術「インダストリアル・エンジニアリング(IE)」の全般を網羅したプログラムとなっています。
実際のセミナーを再現したので、臨場感そのままに複数人でのグループ受講がおすすめです。

対象
  • 若手・中堅生産技術者・製造技術者
  • 将来、生産・製造部門のスタッフ、管理者になられる方
  • 海外工場で生産技術を指導される方
  • 工場改善プロジェクトを担当される方
公式サイトはこちら

調達ベーシックオンラインコース

日本企業を取り巻く環境の急速な変化に対応できる、プロフェッショナルバイヤーを育成するコース。

グローバルなコスト競争、商品開発サイクルの短期化など、日本企業を取り巻く急速な環境の変化に伴い、調達部門に求められる機能も高度化しています。
調達ベーシックオンラインコースでは、調達の基礎を体系的に学び、このような変化に対応できる力を身につけます。

対象
  • 購買・調達部門に新規配属された方
  • 新任バイヤーの教育担当の方
  • 購買・調達の実務知識の基礎を学びたい方
言語

日本語・英語・中国語・タイ語

公式サイトはこちら

オンラインセミナー

ページトップへページトップへ